訓練で使用されるフライトシミュレータが体験できるFS沖縄に行ってきました!

TwitterのTLでたまたま知ったフライトシミュレーション沖縄
日本で最初にシミュレータ訓練を導入したフライトスクールとのことです。

なんとこのシミュレータを体験できるコースがあり、本日実際に体験してきました!

午前中にふと思い立ってFSOさんに電話して予約出来るか確認。大凡の希望時間を伝えると、インストラクターの空き予定を確認し折り返しますと返事があり、しばらくしてFSOさんから電話があり体験可能ですと連絡。

そして予約の時間・・・

事務所に入ると
IMG_2495
ランウェイな床(^^♪

簡単なヒアリングの後、いよいよフライトシミュレータの部屋へ
IMG_2484
キタ━(゚∀゚)━!
ちなみに今回設定の機材はビーチクラフト・バロン。他にも幾つか設定出来るそうです。

空港や天候、時間は自由に設定でき世界中の空港を選べますとのことでしたが、とりあえず今回は那覇空港で快晴のお昼頃にしてもらいました。
IMG_2486
操縦席に座ると操縦桿やラダーペダル、その他操作について簡単な説明。この辺りはPCのフライトシミュレータをやっておられる方はすんなり入るかと思います。

一通り説明&一度離陸までやった後、本格的にフライト開始!
IMG_2488
当初は那覇空港を離陸し普天間&嘉手納上空を回って那覇に戻るコースを想定
IMG_2489
那覇空港を北向きに離陸ししばらくして右(北西)へ旋回
すると目の前に嘉手納と普天間の滑走路が

地上をクルマで移動すると那覇から普天間飛行場や嘉手納飛行場付近までかなり遠いですが、空からだとすぐ隣なんですね。
理屈ではなんとなく分かるけど、シミュレータだけどこうやって実際に見るとちょっとびっくり

宜野湾市の自宅付近に機種を向けた後、嘉手納を左手に見ながら残波岬へ。
インストラクターさんに残り時間を確認して、嘉手納に着陸して那覇に戻るコースに変更。
嘉手納は滑走路長いので着陸してそのまま離陸(苦笑)
残波岬の手前辺りで旋回して那覇空港へ戻るコースを取りました。
48178467cf315184b1f2441b545c602a
那覇空港まで若干時間あるのでインストラクターさんと雑談(低空進入した某LCCとかw)しながらしばらくのんびり
飛んでみて改めて分かった嘉手納と那覇の進入ルートが被ってる件

PAPI(進入角指示灯)の説明を受け、PAPIを確認しながら那覇空港滑走路へ
先程嘉手納に着陸した時と比べるとスムーズに着陸できました(苦笑)
IMG_2492

シミュレータとはいえ訓練用の本格的なのだと緊張するのか操縦桿を握る手には汗が
IMG_2494

今回体験したのは30分のハーフコース。
場所は北谷町の国体通り沿いで観光で沖縄に来られた方も遊びに来やすいかと思います。
インストラクターがついてくれてるので、飛行機好きだけど操縦は全く分からないという方でも楽しめると思います♪

※管制官とのやり取りはないのか聞いたら、このシミュレータ(FAA認定)はないが、国交省認定のもう一つのシミュレータはそれもあるようなことをインストラクターの方が言っておられました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)